勝手にサプライズ。備忘録。

 

 

今日から5連休。

うっかり希望を月末月初に出してたらしい。

 

朝は歯医者に行き、

人生2回目のちゃんとした虫歯治療を受けた。

 

お昼を無理やり麻酔が効いてる内に食べて

新宿に寄ってから職場。

 

いい鞄(にみえる)を持っていると大体いいクラスの方々に

接客してもらえるのホントにラッキーだと思う〜。

とても勉強にもなる。

でもちょっとお茶目な人だったな〜。

驚き方がディズニーのキャストさんっぽい。

 

レジが分からなくて店内迷子してたら

助けてもらっちゃった。

 

そのあとは職場で勝手にサプライズ。

 

今日は火曜日でもなければ、

シンドバッドとかではないけれど。

 

 

弊社で最も敬愛する上司が異動なので、

今日はお休みだけど職場へ足を運ぶ。

 

2月まだ居ますからって

めっちゃ強調されたので、

 

敢えて月末にサプライズで

プレゼントと色紙を贈る。

 

本当は花束も添えたかったけど、

こんなご時世に電車通勤で

もらう花束を

私ならとても困ってしまうので、

そして何より本気で迷惑がられる気がしたので、やめといた。

 

今治タオル、ユーズフル。

私も好きだよ今治さん。

 

今日渡すって決めたのは、

ある種こだわりもあって。

 

前回の異動のときにみんなからの色紙を

年末にもらっているのを知っていたから。

 

何もない半年、とっても寂しかっただろうし、

心細かっただろうなって勝手に想像した。

 

1番上になって初めての異動だから、

何もなかったら、自信無くすし

愛されてなかったよねって

そう思わせてしまいそうな気もして、

 

何とかして、月末の最終出勤日に渡したい、

間に合わせたい

そんなことばかり考えていた。

 

前日雪でホントどうしようかと思ったけど、無事に間に合って良かった。

 

1時間くらい一緒にレイアウトを考えてくれた

同僚には感謝。

 

まあ、あとは

最後を見届けられないのが嫌っていう、

個人的なわがままもありますね。

 

巻き込んだ方々には

申し訳なさでいっぱいだけど、

 

今日しか見られなかったであろう

心の動きと表情を見られたので、

私はとても満足です。

 

 

昨日はかなーり後ろ髪を引かれる、

酷で雑なお別れをしたので、

実はとてももどかしかった。

 

明日来ますから!なんて思いながらも

内緒にして雑にお別れするのは、

ちょっと心が痛かった(笑)

 

でもやっぱり、今日になっても

言葉は出てこなかった。

言いたいこと自体がなかったかもしれない。

 

自分なりのめいいっぱいの誠意を

受け取ってもらえたかは分からないけれど、

全部わたしのエゴだけれど、それでも

たしかな実感はあったかもしれない。

 

この3年間、わたしは

誰かを喜ばせることが

とても好きだということを

忘却していたような気がする。

 

私は上司のようには決してなれないし、

悔しいけれど、体力もない。

 

自分を偽るのはたぶんできない。

なによりも心だけは自由でありたいと

常日頃願ってきたから。

それだけが自分のアイデンティティでもあり、

途方もない拠り所だった。

 

 

笑顔がとても素敵で一緒に働きたかった人は

もうこの世にいない。

 

絶望の中で見つけてくれたその人の想いを

私は別のカタチでどこかに届けられたら

いいなと思う。

 

だからこそ、目指すべき道が少しだけ見えてきて。

 

作りたいものも沢山浮かんできた。

いつかカタチにして、

幾らかでも救われる人がいるといいな。

 

そんな未来が少しだけ見えて、

 

いつまでも先延ばしにしていた予定を

実行に移す時が来たのだと思う。

 

 

 

昨日がもう2度と戻ってこないのと

おなじくらい

 

またね、って未来がやってくる確率は

どれくらいだろうかと思うけれど

 

生きてさえいれば、またいつか会えるから。

 

 

 

昔好きだったモノ、作りたかったコト

好きなコト、興味惹かれるモノ

 

最後の最後で大事なコトを思い出す

 

きっかけをくれた敬愛なる人へ

勝手にサプライズと感謝を贈る月末の話。

 

 

 

きっと今日の事は遠い未来で

霞んでしまうし、忘れてもらって構わない。

 

 

それでも私は記憶の続く限り、

覚えていたいと思う日々が、

たしかにそこにあった事、それだけは

忘れないように

そっと大事に書き綴っていきたい。