レ ミゼラブル

1発目の投稿。

しかも、新年お初投稿です。
2019年は書きたいことを綴る癖を
つけたいと思いますので
お時間のある方は是非ぜひ覗いてみてください。

普段はドラマを観ることが
殆どないのですが、家族につられ
新春ドラマスペシャルの
レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」を観ました。


途中の展開が胸糞過ぎて
正直途中で観るのがしんどいなと感じた
作品でしたが、
この胸の苦しみをどうにかするには
最後まで観るしかないと思いラストまで観てしまいました。

洋画の「レミゼ」に関しては
殆ど観た記憶がないので知識も何もありませんが

今回の「レミゼ」は
一言でいうなら
悪と罪が織り成す悲劇って感じがします。


世の中には相容れないものも
沢山ありますが

それを相容れないと認めること
その為の時間や話し合いは必要なのかもしれませんね


私事ですが、辛い事があった時期、
許さなくて良いんだという言葉に
随分と救われたことがあります

許せない気持ちは誰にでも
あるのだと思う

でもそれは、ただ許せない過去や誰かに
縛られるのではなく

その根本的問題、社会背景を
改善する為に活かされるように

自身の今後の人生に活かすことが
なにより大切なのだろうと思っています。


過去を振り返ることも
これからを前向きに生きていくことも
全部人生の醍醐味なのでしょうね。

ちなみにわたしが今日初詣で引いた
おみくじにも同じような事が書かれていました

簡略化すると
人生大変な時もあるけど
心を平静に保つことが健康長寿の秘訣☆

とのことです。笑




話は少しズレますが、

個人的にはこの作品の中にもあるような
主人公やヒロインが
圧倒的悪に社会的に負ける展開が
非常に苦手です。

その為か、幼い頃女児の間で流行っていた
明日のナージャは途中で観るのをやめた覚えがあります。笑

かなり昔の作品で
俺たちに明日はない」という映画があるのですが
逃げる×犯罪という同じ要素はあっても
この「レミゼ」よりはそちらの方が好みです。
爽快感があるからなのかギャグっぽさが好きなのかは分かりませんが
胸糞感なく観ることができます。笑

どなたか気持ちわかる方いらっしゃいますか?笑


次はもっと明るい作品が
観たいな!と思った
新春1発目&はてな初の投稿でした。